もう1社に解約の電話を掛ける。
実は毎月通帳から毎月引き落としが有るのだがそれが何かは知らない。
「たぶんこれだと思うんですが?他にも無いですか?」って質問。
この保険はひと月1万円程の保険料でもう13年払っている。この保険のいい所は今時点での解約でも掛け金の全てが返って来る。要するにこれから先に払い込んだとしてもそれに利子が付くから儲けは有っても損をしない。
今は毎月引き落としだがそれを年払いに変更する事により年間8千円程安くなるので年払いに変更してもらう。
これで保険の見直しは何とか終わった。
最終的に二つの保険は残したがこれは金に困った時に解約しても300万円位にはなるし損はしない。
今まで無知に保険金を支払って大きな金額のマイナスを出していたがみんなそれに一日でも早く気が付いて見直すべきだと強く思う。